選挙と円高と年末年始 何もないといいけれど。

 総選挙が終って、すぐに円高から円安になってそれにつれて株価も1万円を超えたのはいいのだけれど、それ以前から言われているアメリカの財政の壁がお正月からとか言う話がどうなるのだろうか?

 日本人の視点からすれば、円安はいいことのように言われているけど。

 マーケットやら、証券やら、コンピュータを使って独特のアルゴリズムで、為替でも、株価でも値動きが激しい時に、利益を上げられるシステムをアメリカの幾つかの企業は持っているわけで、その分野では日本は大きな遅れをとっているのがきっと現状でしょう。

 そして一時的に、円安になり、アメリカではクリスマス(日本で言う正月だけど)のあと安部政権が誕生した段階で、一時的に円安の容認をしておく(ステップ1)

 アメリカの財政の壁問題で日本マーケットが止まったままの状態で、ドルの信用がおちた状態で一気に円高が起こる、そこで一部の企業ががさっと儲ける。

 その間も日本では市場が動いていないってことじゃないかとふと思ってしまいます。

 そうならなければいいのだけど。


 少し前からそうなんじゃないかな??と考えていたけどどうなることやら

 この予測が当たった場合は、また日本の景気の回復が遅れるということになるし、当たって欲しくないなあ。